プロジェクター「FUNAVO」で部屋を映画館にしてみた

プロジェクター「FUNAVO」で部屋を映画館にしてみた


よく、映画館に映画を観に行ったり、DVDを借りて映画を観たりします。しかし、重大なことに、実はここ5年くらいテレビを持っていません。DVDを観る時は、デスクトップPCで観ていました。

電気屋に行くと大画面テレビで映画を流されているのを見ると、ああ、大画面テレビが欲しい、できれば40インチ以上(自分にとっては大画面の部類に入ります)のが欲しい。でも、5万円以上はする・・・

ある時、家庭用プロジェクターが1万円以下のお手頃価格で買えることを知ったので、いろいろ調べてみたら、5000円以下でも買えるだと!?これは買ってみても損はない!!

プロジェクターを買ったのでその感想です。

スポンサーリンク


FUNAVOプロジェクター


今回購入したのはAmazonで売っていたFUNAVOのプロジェクター。4000円台でで購入しました!安すぎるのでちょっと不安!?

明るさは家庭用だと1500ルーメンくらいがいいらしく、これは2400ルーメンだったので、それは購入ポイントでした。

投影できる機器が、パソコン、スマホ、タブレット、USBなど、結構多かったので、それも購入ポイントでした。

聞いたことのないメーカーで、かなり不安でしたが、まあ、この値段やから、お試しの気持ちでもえーかって思って選びました。

HDMI端子で出力しようと思ったので、それも一緒に買いました。Amazonで1000円以下で購入。HDMI端子はこれ以外でも用途はあるので、買って損はなし。

さっそく持っていたDVDプレイヤーとプロジェクターをHDMI端子でつないで、DVDを投入しました。電源起動したら、画面は出てくるのに、音声が出ない!?

そっか、スピーカーとつながねば。持っているサンワサプライスピーカーとつなごうと思ったら、ん!?何でつなげばいいんだ!?あっ、DVDプレイヤーとか。でも、専用の配線が必要じゃない!?

ってことで、スピーカーとつなぐ端子が必要と判明・・・Amazonで購入。1000円以下だったので、思いの外安かったと思ってます。

数日後、DVDプレイヤーとスピーカーをステレオミニプラグでつないで、DVDを投入。・・・、音声出ました!!やっと大画面で観れる!!

いや~、やっぱ大画面で観ると迫力が全然ちゃいますね。最高です!買ってよかった。

テレビ画面やPC画面やと、時間に関係なく観れますが。、プロジェクター投影して部屋で観るには、暗くしないといけません。日光がカットされない薄いカーテンだと日中は観にくいので、夕方以降の鑑賞になります。それがデメリットですかね。

白い壁であればスクリーンなくても部屋の壁に投影できます。投影画面の大きさ的に、画面から2メートルくらい離れれば鑑賞し易いポジションになると思いますが、今の部屋だとそんなに離れてみることができず、画面がでかい分、画面全体を観るのがちょっと大変です。これは部屋を変えれば解消できる問題ですね。

ホームシアターセットがずっと欲しかったですが、そろえるとなると高価過ぎてなかなか買えません。

値段は安いので、そんなに長持ちするかわかりませんが、試し購入だと思えば、手が出る値段です。

自分のステータスに応じて、今のプロジェクターが壊れたら、もうちょっといい値段のプロジェクターを購入して、スピーカーなどもそろえたホームシアターセットを購入できるように、ステップ・アップして行けたらいいと思っています。

高価過ぎで買えない好きなメーカーに行く前に、先ずは試しで買えそうな値段のモノを買ってみて、使い心地が良かったら、ちょっと高価な好きなメーカーの本命を購入するスタイルで、取り敢えずは生活していけたらと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です