「2023楽天ふるさと納税」静岡県焼津市にネギトロまぐろ80 g×12個頂きました


2023年に利用したふるさと納税の紹介です。2024年のふるさと納税をどこにするか参考にするための備忘録として。

2023年は全4自治体となります。先ずは1つ目の自治体の紹介です。

スポンサーリンク


ふるさと納税


寄付する自治体を好きに選べて、税金の控除やお礼の品ももらえます。

それぞれの自治体でどれくらいの寄付金額か、どんな返礼品があるかは、ふるさと納税のサイト(ふるさとチョイス、さとふる)で確認できます。それぞれの自治体で、これまでの寄付件数や寄付金額を見ることができたりするので、自分のふるさとや友達や親のふるさとの寄付件数、返礼品などを確認しているだけでも楽しめます。


2022年のふるさと納税


高知県四万十町:国産ブランド豚こま切れセット1.0 kg

静岡県焼津市:ネギトロまぐろ80 g×12パック


静岡県焼津市


関東地方、静岡県の駿河湾に面している焼津市です。焼津漁港は漁業で有名です、社会でも習います。

2022年に引き続き、静岡県焼津市のネギトロまぐろ80 g×12パックにしました。小分けにされている方が食べやすいです。80 gは一人分でちょうどよいです。

脂感が、あっさり、ふつう、こってり、つぶ感が、細、中、粗がそれぞれ5段階あって、自分好みのものを選べます。



食べ方


ネギトロ丼の1択です。80 gはちょうどよいです。


税金の控除


今回もワンストップ特例制度を利用。1年間の寄付先が5自治体までで、普段確定申告はしていないので、楽天で注文する時に、ワンストップ特例制度を利用するにチェックを入れました。

ワンストップ特例制度を申し込む書類が届いて、わかりやすい説明もついているので、必要書類を添付して郵送しました。


最後に


美味しい返礼品も受け取れて、税金も控除されるって、ふるさと納税はおすすめです。

初めての時はちゃんと書類が出せるか心配しましたが、難しくはないので、やってみる価値大です。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です