「2023楽天ふるさと納税」北海道白糠町エンペラーサーモン1 kg頂きました


2023年に利用したふるさと納税全4自治体のうち3つ目の自治体の紹介です。

スポンサーリンク


ふるさと納税


寄付する自治体を好きに選べて、税金の控除やお礼の品ももらえます。

それぞれの自治体でどれくらいの寄付金額か、どんな返礼品があるかは、ふるさと納税のサイト(ふるさとチョイス、さとふる)で確認できます。それぞれの自治体で、これまでの寄付件数や寄付金額を見ることができたりするので、自分のふるさとや友達や親のふるさとの寄付件数、返礼品などを確認しているだけでも楽しめます。


北海道白糠町


北海道の東部、釧路市の隣にある町。人口が7千人ほどで、水産業が有名な町だそうです。 

数年前から気になっていたエンペラーサーモン。どう見ても美味しいとしか思えない写真。2023年にやっとゲットすることができました。この自治体には初めてふるさと納税しました。

1 kg分、4ブロックありました。

発送時期を選べたのもよかったです。他のふるさと納税の返礼品と来る時期が被ると、消費するのが大変なので。



食べ方


エンペラーサーモンのみをのせた丼、アボカドとサーモンを角切りにしてレモン汁、ごま油、醬油で味付けした丼。どちらも美味しかったです。

エンペラーサーモン、むちゃくちゃ新鮮な味がして、脂ものっていたけど、胃に優しいです。


税金の控除


今回もワンストップ特例制度を利用。1年間の寄付先が5自治体までで、普段確定申告はしていないので、楽天で注文する時に、ワンストップ特例制度を利用するにチェックを入れました。

ワンストップ特例制度を申し込む書類が届いて、わかりやすい説明もついているので、必要書類を添付して郵送しました。


最後に


数年前からずっとこの返礼品のふるさと納税したくて、やっと2023年にできました。

想像以上に美味しくて、大満足です。2024年も再びしてみようかなと考えています。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です