「2023楽天ふるさと納税」岩手県花巻市に牛ハラミ600 g頂きました


2023年に利用したふるさと納税全4自治体のうち4つ目の自治体の紹介です。

スポンサーリンク


ふるさと納税


寄付する自治体を好きに選べて、税金の控除やお礼の品ももらえます。

それぞれの自治体でどれくらいの寄付金額か、どんな返礼品があるかは、ふるさと納税のサイト(ふるさとチョイス、さとふる)で確認できます。それぞれの自治体で、これまでの寄付件数や寄付金額を見ることができたりするので、自分のふるさとや友達や親のふるさとの寄付件数、返礼品などを確認しているだけでも楽しめます。


岩手県花巻市


東北地方、岩手県の中央に位置する花巻市。宮沢賢治の出身地だそうです。

これまでのふるさと納税は魚介系だったので、久しぶりに肉をチョイスしようと思い、牛肉、豚肉、鶏肉、いろいろチェックして、このふるさと納税を選びました。選んだポイントは、味付きだったのと、300 g×2パックと小分けだったの2点。



食べ方


1択の焼き肉にしました。一回目はキャンプに行ったとき、2回目は普通に家で食べましたが、キャンプの時と同様スキレットで焼きました。

肉がとても柔らかくて、一口サイズだったので食べやすく、味付きでしたがその味もおいしい。想像以上の満足感です。


税金の控除


今回もワンストップ特例制度を利用。1年間の寄付先が5自治体までで、普段確定申告はしていないので、楽天で注文する時に、ワンストップ特例制度を利用するにチェックを入れました。

ワンストップ特例制度を申し込む書類が届いて、わかりやすい説明もついているので、必要書類を添付して郵送しました。


最後に


久しぶりに肉の返礼品を選びましたが、大正解です。一口サイズで味付きなので、キャンプに行く人にはお勧めです。

改めて、肉の良さに気づかされたので、2024年のふるさと納税は1回は肉を選びたいです。 2024年のふるさと納税も何にするか迷いますが、基本的には食料品を選ぶ予定です。日用品もいいらしいですが、調味料とかにも興味はあります。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です