2023年に手放してよかったもの、買ってよかったもの、やってよかったこと


2021年から手放し活動中ですが、2023年は2022年よりもさらにあまり手放せませんでした。

2022年に引き続き、2023年に手放せてよかったもの、買ってよかったものを紹介に加え、やってよかったことも紹介します。

スポンサーリンク


手放したもの


2023年、手放せたものあったかなって考えたら、思い浮かびませんでした。かといって、身の回りが整理されている気がするかと問われたら、そうでもありません。

その中で、2022年と比べて2023年で手放せたもの・・・一つ思い浮かびました。それを紹介します。


奨学金の返済


はい、借金とは言いたくないですが、奨学金の返済がかなり残っております。

結論から言いますと、第2種(利息あり)を毎月繰り上げ返済しています。毎月の余裕額を考慮して繰り上げ返済回数を設定しています。利息ありの第2種は繰り上げ返済することで、繰り上げ返済分は利息が付きません。なので、通常返済するよりか安く済みます。

数年前に自分の奨学金額を認識し、返済期間を見たら一生返し続けないといけないやんって衝撃を受けました。もちろん借りたのは自分なので、当たり前ですが・・・

大学院生の時から第1種(利息なし)を借りて、さらに足りない分を第2種(利息あり)で補填していました。そうして、たまりにたまった奨学金を、社会人になってから毎月返済しております。

働いていなかった期間は返済免除の申請をしたりしてやりくりしていました。

繰り上げ返済の制度はなんとなく知っていましたが、初めて繰り上げ返済を利用したのは2023年からです。全額を一括返済することも選択できますが、今は一部繰り上げ返済で回数を選択しています。

最初は返済回数を見て、まだまだやな・・・って思っていましたが、12月には結構減ったかもって思えました。

利息なしの第1種は繰り上げ返済しても返す額は変わらないので、先ずは第2種(利息あり)を地道に繰り上げ返済してなくしたいです。2024年中に全額返済することは難しいですが、少しでも返済回数を減らしたいです。


買ってよかったもの


2023年に買いたいものとして紹介した3つのうち2つが、この買ってよかったものに入りました。さらに2022年に買ってよかったものと同様のもの1つと併せて3つ紹介します。


1.スウェットパンツ


2022年と同様、アディダスのスウェットパンツ2つを購入しました。

2022年に買ったもの含めて、スウェットパンツは3つありますが、洗濯の頻度の関係でさらに2つを追加購入しました。

年末のセール期間に安くなっていたのを購入しました。売り尽くしセール的な感じだったので、実質定価の半額くらいにはなってたと思います。

昨年の感想と同じく、やっぱりアディダスはコスパ良くて最高です。



2.ノートパソコン


これまで使っていたノートパソコンが、充電の接触が悪くなったり、zoom中にマイクが使えなくて仕事に支障をきたしていたので、買い換えました。

Dellの13インチ、SSD256ギガ、Windowsオフィス付きを9万円ほどで変えました。むちゃくちゃコスパがいいです。

キーボードのタッチ、zoom使用、全く問題なく使えてます。買い換えてよかった。


3.マキタ ドリル


ずっと買うのを迷っていましたが、購入して完全によかったです。

多肉棚のDIY、鉢の穴あけ、台の脚の継足し、など役立ちました。

せっかくなので、もっといろいろとDIYしてスキルを上げたいです。


やってよかったこと


2023年に新たに始めてみたことがあります。

数年前からキャンプブーツが起こり、キャンプやりたいって思って、少しずつ物をそろえました。最低限のもので、値段も高価なものではなくてなるべく安価なものでそろえてみました。

2023年は2回行きました。どちらも学びがありよかったです。

1回目は、有名なキャンプ場で、安かったですが、夜がうるさくてあまり寝れませんでした。でも、自分は静かなところじゃないと寝れないって知れたし、これがあったら便利やなって物も確認でき、初めてのキャンプ経験としてはよかったです。

2回目は、比較的新しくできたキャンプ場で、人里離れた山の中に行きました。電波が入らないので、キャンプ場のWi-Fi環境のみでした。いろいろとトラブルとまではいかないこともありましたが、すごくいい環境でした。春にまた利用したいです。


最後に


2023年は大きな支出もなかったですが、あまり持ち物の整理をできませんでした。2024年は必要ないものは捨て、人生を豊かにする必要なものは購入し、それでも支出を抑える1年にしたいです。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です