2022年に手放してよかったもの&買ってよかったもの


2021年に引き続き、身の回りの物を整理しようと思ったのですが、2022年前半は全く気力がわかず、後半は環境がガラッと変化する1年だったので、あまり手放せませんでした。

そんな状況でしたが、手放せてよかったものと買ってよかったものを3つ紹介します。

スポンサーリンク


手放したもの


あまり片付けがはかどらなかったのですが、手放せたもの少しあり、その中から手放してよかったと思うものを3つ紹介します。


1.人間関係の整理


やっぱり、人が悩まさせるものの1番目が人間関係だと思います。

2022年は、悩まされていた事象に関する人間関係をその周辺含めて整理しました。

2021年は仕事でもプライベートでも、人間関係に一番悩まされた1年でした。好きでやっていたことなはずなのに、それが嫌いになったり。

2021年にいろいろと整理したつもりでしたが、2022年前半もメンタルバランスが取れない日もありました。

そこに関係する人も含めて、その周辺の人間関係はほぼほぼ整理しました。もちろん、一部を除いてですが。

人間なので、合う合わないは絶対にあり得ます。同じ気持ちでずっと過ごせるわけでもありません。

自分の人生をより良くするためには、自分が必要と思う人・物を残すことが必要だと実感しました。

自分を肯定してくれるだけの人よりも、感情論ではなくて論理的な視点で発言してくれる人(肯定するにも、結果から論理的に言ってくれるような人)が自分には合ってます。会話していて、相手の発言に?を感じる相手とは結局合わない。という傾向があります。


2.古いスマホ


1年近く新しいスマホに変えるか悩んでいましたが、ついに機種変更しました。

iPhone 7→iPhone 14に変えました。新しのに変えたので、正確にはスマホを手放してはいません。

変えた1番の理由は、電池の消耗が早くなりすぎたのと、充電ケーブルがさしても抜けかけの状態で、充電できなくなったりすることもありました。

音楽はiPod Touchを使用していたのですが、これも充電の消耗が異様に早かったので、この機会に、スマホで音楽も一括管理することにしました。

iPhone 14 Proと悩みましたが、分割払いにすると月1,000円弱料金が高くなります。なので、今回はiPhone 14にしました。

格安スマホも考えましたが、大手キャリアにしてる方が他のメリットとの兼ね合いもあり、とりあえず保留。

変えてよかったのは、1番に1日に何度も充電をする必要がなくなったことです。使い続ければ、今後ももっと変えたことによるメリットが十分に感じれそうです。


3.通勤時間


2022年後半から環境が変わり、通勤時間が2.5~3時間になってしまいました。そこで、通勤時間が1時間ほどのエリアに引越しました。

まだ、1時間もかかるやんってなりますが、立地と家の条件、雰囲気が良かったのと、仕事先の近くには住みたくないと思って、少し距離があるところにしました。

通勤時間に2.5~3時間かかっていた時は、疲労困憊具合が最悪でした。いろいろメンタルが崩壊しかけた無理や!ってなったタイミングで引越しできたので、よかったです。

これまでは近くに住むようにしていましたが、仕事にのめり込みすぎるのも、嫌なことがあった時に近すぎるとメンタルもやられたままになるなって思って、距離を置きました。

とりあえず、通勤時間1時間は今のところ大丈夫です。


買ってよかったもの


引越しがあったので、買わないといけないものもたくさんありました。その中から、買ってよかったものを3つ紹介します。


1.スウェットパンツ


アディダスのスウェットパンツ2つを購入しました。

長ズボンはスウェットパンツ1つ、(ビッグシルエットの)ジーパン2つしか持っていません。

数年は暖かい地域にいたので、ほぼ短パンしか持っていない現状でした。

2022年の冬になり、スウェットパンツ1つと短パンでは過ごせないと気づき、セール時期を待って、アディダスのスウェットパンツ2つを購入。

寒さをしのげる生活ができ、快適に過ごせているので、買ってよかったです。もう1枚買うか悩み中ですが、安くなっていたら買おうかなくらいの気持ちです。

やっぱりアディダスはコスパ良くて最高です。


2.サイクロン掃除機


アイリスオーヤマのコードレスタイプのサイクロン式掃除機を購入しました。

数年はクイックルワイパーで過ごしていましたが、引越し先で、やっぱり掃除機の必要性を感じて、購入を決意。

サイクロンタイプは、ごみ捨ても簡単で、洗いやすいらしいので、このタイプを購入しました。

充電式なのでコードレスで、軽く、使いやすい感じです。今後も重宝しそうです。


3.コンベクションオーブン


テスコムの低温コンベクションオーブンを購入しました。

ちゃんとしたオーブンが欲しかったのですが、オーブンレンジだと値段が高いので、代わりにコンベクションオーブンにしました。

電子レンジも低価格の簡易なものにしました。

コンベクションオーブンがあればトースターの代わりにもなり、オーブンにもなる。とても使い勝手がいいいです。


最後に


2022年は引っ越しをしたので、家電など生活必需品を購入しなければならなくなり、かなり支出が増えました。

これまで持っていた生活必需品もあったので、ある程度支出は抑えられたとは思います。

2021年は身の回りの整理をしたかったので、身の回りの物をかなり捨てました。2022年は購入品が多くなってしまったので、2023年はもう一度持ち物を見直し、必要ないものは捨てる1年にしたいです。


参考にした本



関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です