「楽天ふるさと納税」高知県四万十市に四万十ポークこま切れ550 g×2個頂きました


2022年のふるさと納税は、静岡県焼津市にネギトロまぐろに引き続き、2つ目の自治体のふるさと納税を返礼品の紹介です。

スポンサーリンク


ふるさと納税


寄付する自治体を好きに選べて、税金の控除やお礼の品ももらえます。

それぞれの自治体でどれくらいの寄付金額があって、どんな返礼品があるかは、ふるさと納税のサイト(ふるさとチョイス、さとふる)で確認できます。それぞれの自治体で、これまでの寄付件数や寄付金額を見ることができたりするので、自分のふるさとや友達や親のふるさとの寄付件数、返礼品などを確認しているだけでも楽しめます。


2022年2度目のふるさと納税


前回は、静岡県焼津市にネギトロまぐろでした。絶対にネギトロまぐろの返礼品をゲットしたかったのです。

2つ目は、鶏、豚、牛の肉系にしたくて、2020年に鶏をしてみたので、今回はお手頃価格の豚をチョイスしました。

かつ、使いやすいこま切れで複数個のものを探しました。


高知県四万十市


四国の1つ、高知県の西側の都市、四万十市です。清流・四万十川が有名です。

高知県四万十市に四万十ポークこま切れ550 g×2個にしました。5,000円です。

高知県にはゆかりがあるのですが、四万十に四万十ポークってブランド豚がいるって知りませんでした。新しい発見をするとちょっと嬉しいです。



食べ方


こま切れ肉をミンチにして、餃子を作りました。普通の餃子と自家製キムチを使ったキムチ餃子を作りました。どちらもむちゃくちゃ美味しかったです。

他にも、何種類かこま切れ肉を使った料理をしました。豚汁もむちゃくちゃ美味しかったです。

550 g×2で10食近くの料理が作れました。


税金の控除


今回もワンストップ特例制度を利用。1年間の寄付先が5自治体までで、普段確定申告はしていないので、楽天で注文する時に、ワンストップ特例制度を利用するにチェックを入れました。

ワンストップ特例制度を申し込む書類が届いて、わかりやすい説明もついていたので、さっと書類を書いて郵送しました。


最後に


2020年に初めてふるさと納税をして、計4自治体です。

節税にもなり、さらに美味しい食べ物も食べれるって最高です。

2023年も欲しい返礼品があるので、試してみたいと思います。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です