「ミカンシロップ」フルーツシロップを作る


親戚が栽培した市場に出せないミカンがあったので、フルーツシロップを作ってみました。

スポンサーリンク


1日目


ミカンの皮をむいて輪切りにしました。

予め熱湯で滅菌した瓶に、ミカンと氷砂糖を交互に入れていきます。

酢を大さじ2杯くらい入れました。


2日目


1日で半分が浸かるくらいになりました。果汁がかなり出てきている気がします。


3日目


氷砂糖も少し溶けてきました。


4日目


全体的に浸かるくらいの液量になりました。


7日目


まだ底に少し氷砂糖が残っています。液もミカン色になってきたので、いい感じです。

冷蔵庫に保管します。


試飲


炭酸に入れて飲むと、ミカンの酸味もあってむちゃくちゃ美味しかったです。

お湯に入れてみましたが、炭酸の方が好きです。

以前のミカンとレモンのシロップはお湯を入れても美味しかったですが、今回のは炭酸一択です。


最後に


ミカンシロップは味の成功率が高い気がします。

いろいろなミカンを使って、味比べをしたいです。


関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です