「2時間でおさらいできる日本史」「2時間でおさらいできる世界史」2時間で歴史をおさらい勉強できるシリーズ


アメリカ行きの飛行機に乗る直前に入った本屋にて。そこで手に取ったのが、歴史の勉強ができる本。長時間のフライト中に読めるし勉強もできる。

スポンサーリンク


「2時間でおさらいできる日本史」


著者:石黒拡親

出版社:大和書房


概要


日本の歴史のおさらいができる。


興味を持って読めた


日本史は高校で選択しなかったので、中学レベルで情報が止まってしまっていた。でも、高校の資料集は見たことあったので、全く知らないことも少なかった。

時代毎で章分けされていて、各章の初めに、1分ほどで読める要旨があるのでわかりやすい。

南北朝~室町時代、戦国・安土桃山時代、江戸時代が懐かしく楽しめて読めた。この辺の時代はNHKの大河ドラマでもよくクローズアップされるので、親しみ持てる。

Samueles / Pixabay

「2時間でおさらいできる世界史」


著者:祝田秀全

出版社:大和書房


概要


世界の歴史のおさらいができる。


読んでいたら高校時代を思い出した


高校で世界史を選択したので、全く知識がなかったわけではないが、たくさん忘れていたことも。

各地域の歴史が、それぞれ章にまとめられている。

古代文明とオリエントの統一、ヨーロッパ世界の成立と隋・唐帝国、イスラーム帝国の出現と発展、十字軍派遣運動とモンゴル帝国の時代、グローバリゼーションと主権国家の形成、戦後世界から21世紀の時代へ、がおもしろかった。まあ、ほぼ全部ってことか。。。


2時間で歴史をおさらいして


やっぱ、個人的には、日本史よりも世界史の方が好きかも。かといて、カタカナを覚えるのが得意というわけではなく。特に、漢字を覚えるのも得意ではなく。

日本人なら日本の歴史は何となく覚えるが、それを踏まえて、日本と世界の歴史の違いを知ることができる。

発展のし方、その時代の日本と世界の国の文明の進み方の違いを知れるのも歴史のおもしろいところだ。

時代別で詳細な内容も記載されていた。思い出しながら読めた内容もあったり、新しく知る内容もあったり。

私は年代を覚えるのが少々苦手だけど、受験のためじゃなく、知識として歴史を知っておきたいと思ったら、興味を持って読める。


おまけ


空港で買ったので関税がかかってしまい、ちょと高くなった。予め買って持っていけばよかったとあとで少し後悔。。。


関連書籍


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です