バジル「スイートバシル」2022年野菜栽培日記―種まき~収穫編


いできたらバジルソースを作ってみることが目標です。

スポンサーリンク


土づくり


いつも通り、他の野菜作りに使用した後の土に、もみ殻、米ぬか、牛糞堆肥を混ぜておきました。


1日目(6月初旬)


種をパラパラとプランター全体に蒔きました。

芽が出るまで毎日水を与えます。


7日目


小さい芽が出ていました。


9日目


全体に芽が出ています。


18日目


1日でいっきに大きくなった気がします。


30日目


さらに大きく成長しました。少し虫食いがあります。


36日目


順調に成長しています。そろそろ初めての収穫ができそうです。


37日目(摘心・収穫)


芽が大きくなったら、摘心してやると、収穫できる量が多くなるようです。

摘心した葉は次の日の朝にパンにのせて食べたら美味しかったです。


42日目


順調に育っています。全体的に種をまきましたが、一部のエリアしか芽が出てきませんでした。


49日目


大きく育っています。


58日目


暑すぎるのか、生育がいい感じがしません。


70日目


ケッコー虫に食べられています。美味しいからでしょうか。


142日目(最後の収穫)


バタバタして、かなりかなり放置してしまいました。

虫食いも多かったので、食べれそうな葉を全部摘み取りました。

パスタに入れたらむちゃくちゃ美味しかったです。


最後に


芽が出てからは、かなり放置しても成長してくれました。初心者でも栽培しやすいです。

3か月以上も栽培できたので、収穫しながら長期で楽しめます。

ケッコー虫に食われたので、葉を食べるバジルにとっては気になるところです。こまめに虫を見つけたら取り除くのが必要そうです。

夏場の暑い時期になるとへたり感が出てくるので、もう1か月くらい早めに種まきをしようと思います。

次こそはバジルソースを作るために、プランター全体的に芽が出るように種を蒔きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です