オクラ 2022年野菜栽培日記―種まき~収穫編


一度挑戦してみたかった野菜。採る時期をちょっとでも逃したら固くて食べれなくので気を付けないといけない。

スポンサーリンク


土づくり


いつも通り、他の野菜作りに使用した後の土に、もみ殻、米ぬか、牛糞堆肥を混ぜておきました。


種まき準備


種は予め水に浸けたら発芽しやすいと聞いていたので、種まき前日に水に浸けていました。

でも、2回ほど挑戦したのですが、1週間経っても全然発芽してこなかったので、水には浸けずにそのまま種まきしました。


1日目(種まき)(7月上旬)


種まきをしました。

昨年度にできたオクラを乾燥させて、それから種を取りました。


8日目


芽が出ていました。


14日目


2週間でかなり大きくなりました。

オクラは競争させた方が育つらしいので、間引きはせずに2本成長させます。


21日目7/22


さらに成長しました。


30日目


さらに成長しました。大きくなるのが早いです。


42日目


花が咲きました。むちゃくちゃキレイです。オクラの花は1日で落ちてしまうみたいです。

小さいですが、実ができています。

蕾があります。これも数日で咲きそうです。


45日目


蕾がなっていた花が咲いていました。


47日目(収穫)


小さいオクラができていました。これ以上置くと固くなる可能性があるので、初めて収穫しました。


試食


玉子焼きに入れて食べました。美味しかったです。


119日目


最初の収穫から約2か月経ちました。小さいオクラがまだできています。暑すぎる夏はあまり実ができませんでしたが、涼しくなってから少しオクラができました。

むちゃくちゃ茎が太くて、棒のようでした。


最後に


植えるのがかなり遅かったのか、サイズの小さいのしかできませんでした。

しかし、長期間採ることができたので、次は種まきのタイミングを逃さないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です