「BRUTUS(ブルータス)NO.946」アート&カルチャー誌で農業を知る


家庭菜園をしていて、よく読む雑誌が農業特集していたので読みました。

スポンサーリンク


BRUTUS(ブルータス)NO.946


みんなの農業。

出版社: マガジンハウス


概要


農業や家庭菜園の始め方と楽しさ、大変さを知る


印象に残った内容


野菜の花の写真特集があったので、そういう視点もおもしろいなと思った。スナップエンドウの花がキレイ。キャベツに花が咲くって知らなかった。

漫画家・五十嵐大介のコラム。自分の体験から書いた「リトル・フォレスト」という漫画。これが映画化されたのをこの特集で知って、韓国版を見てみた。日本版も早く観よう。

農業の始め方。の特集で、農業に転職した人の年表とかもあったので興味深かった。ネット販売も増えているんだと知る。

農業にAIやIoTがどう生かされているのか。最新とこれからの農業を知る。

ベランダ、庭、部屋別に菜園の作り方の特集ページで、育てやすい野菜を紹介してくれているので、初心者には勉強になる。さらに、野菜が写真じゃなくてキレイな絵になっているので、それがいい。

農家や農園の紹介リストもあり、野菜作りだけじゃない別の視点での情報も知れる。


最後に


家庭菜園を始めようと思った時に、本やネットで情報があふれているから、何を参考にしていいか迷う。この雑誌は、家庭菜園を始める参考にもなるし、就農した人の話も読めるので、入門雑誌としてはおもしろい。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です