韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」大丈夫じゃないけど大丈夫って言葉に元気をもらう


評価が高いドラマで、ずっと観てみたいと思っていた。ネットフリックスを見始めて、初めて観た韓国ドラマ。

スポンサーリンク


サイコだけど大丈夫


2020年に韓国で放送された。


キャスト


コ・ムニョン:生まれつき愛がわからない人気童話作家。ソ・イェジ。

ムン・ガンテ:精神病院の保護士。キム・スヒョン。

ムン・サンテ:ガンテの兄で自閉症。オ・ジョンセ。

チョ・ジェス:ガンテの友達でピザ店経営。カン・ギドゥン。

ナム・ジュリ:ムニョンとガンテの同級生で看護師。パク・ギュヨン。

オ・ジワン:OK精神病院の院長。キム・チャンワン。

イ・サンイン:ムニョンの本の出版会社の代表。キム・ジュホン。

ユ・スンジェ:サンインの会社のア―ディレクター。パク・チンジュ。

カン・スンドク:ジュリの母親。OK精神病院の調理長。キム・ミギョン。

パク・ヘンジャ:OK精神病院の看護師長。チャン・ヨンナム。


あらすじ


愛がわからない童話作家ムニョンと精神病院の保護士ガンテが出会う。


見どころ


ムニョンの発言が過激すぎるけど、物事の本質をついている。暴力的な行動に出る気持ちもわからなくない。

衝動的になりそうになったら、深呼吸を3回するってのがむちゃくちゃ参考になった。そういう状況になったらやってみようと思う。

オ院長がむちゃくちゃ食えない人間でおもしろい。見たことあるなって調べたら、「星から来たあなた」でキム・スヒョンと共演してた。

ムニョンの服装がむっちゃキレイに見えるスタイルばっかで、衣装さんがすごい。ソ・イェジが何を着たらキレイに見えるかってのをわかってる。

OK精神病院のスタッフ、患者が一緒に歌いながら踊ってるシーンがおもしろかった。メイキングで、ジュリの後輩看護師役の人がみんなに振り付けを教えていて、なんでやろって思ったら、アイドル出身だったので、なるほどでした。

ガンテとジェスの友人関係、ガンテとサンテの兄弟関係の描き方が好き。大人になっても、言いたいこと言い合ったり、ケンカしたり、おお互いを思い合ったりできる関係は大事。

OSTが自分好みだった。やっぱりOSTがいい感じだと、ドラマもおもしろい。

ムニョンの母親の正体が誰か明らかになった時が恐怖過ぎる。いい人やけどちょっと怪しいなって思ってたら、リアルにヤバい人やった。

ソ・イェジの演技が全てよかった。恐怖をあおる感じ、冷たい感じ、怒りの感じ、楽しんでる表情、笑ってる表情、泣いている表情、全てが完璧な演技だった気がする。


好きなシーン


ガンテとムニョンが対峙する数シーンが、つい息をのんでしまうキレイな映像になっている。桜が散ったり、2人が目を合わせるのが少しスローモーションになっていて、カメラワークがスライドするのがいい。

病院の文芸クラスを担当したムニョンの1発目の講義内容が、童話から得れる教訓だった。ムニョンが主張する教訓はハッピーではなく厳しめなのが、そういう側面もあるなって思える視点だったので考え方がおもしろい。

目の前から立ち去ろうとするガンテに、愛してるって何度も叫ぶニョンのシーンが好き。人の感情があまり理解できないムニョンに共感できる。後半に今度はガンテがムニョンに同じことをするシーンがあって、対比がおもしろい。

ジェスの店にジュリが入ってきた瞬間、ジュリを見たサンインが心を奪われた顔がアホすぎて好き。最初は嫌なヤツかと思ってたけど、行動がギャグやし、ムニョンに振り回されながらも頑張ってる姿がいいヤツ。

「僕を理解しているかのような口ぶりはやめろ。全て勘違いだ。君には一生僕がわからない」ってガンテがムニョンに言った言葉を思い出しながら、「あなたも一生私がわからないわ」ってムニョンのセリフが印象的だった。

髪を切ったムニョンの後ろ姿に見惚れてるガンテが、完全に好きになってもーてるやんって突っ込みたくなった。より、ソ・イェジのきれいさが強調されてた。

ガンテと初めてデートに行くことになったムニョンの服装がゴージャスすぎて、部屋から出てきた瞬間に笑ってしまった。ガンテも鞄の中にいろんなの詰め込み過ぎてて、さらに笑ってしまった。

ガンテとサンテがムニョンの家に戻ってきた次の朝、ムニョンとサンテが新作について言い合いしてる光景が爆笑やった。

ガンテ、ムニョン、サンテの3人で撮影した集合写真がむちゃくちゃいい。

ムニョンの母親と対峙したムニョン、ガンテ、サンテが、幼少の頃の姿と入れ替わる構成がおもしろい。


最後に


評価が高い理由に納得できる作品だった。シリアスな内容もありつつ、ちょっとコメディ要素もあり、感動もできる。バランスが完璧な作品。

ソ・イェジの声が顔のイメージとは全然違う低い声でびっくりしたけど、その低い声がむちゃくちゃかっこいい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です