清水翔太は優しい歌声を持つ最強のアーティスト清水翔太は最高の優しい歌声を持つ多才なアーティスト
2000年以降はほとんど洋楽しか聴かなくなっていましたが、むっちゃいい歌声でむっちゃ上手いやんって思う日本人アーティストがいました。
童子-Tにフィーチャリングしたり、DJ KaoriのJMIXにピックアップされたりしたくらいから認識しました。
スポンサーリンク
清水翔太
10代でデビューした大阪出身の歌手。作詞、作曲、アレンジまでもこなす多才なアーティスト。
Umbrella (2008)
ファーストアルバム。好きな曲は、
Diggin’ On U:DJ KaoriのJMIXにピックアップされた曲。テンポの良い。
HOME:前にちゃんと進んで行ける曲
Journey (2010)
セカンドアルバム。好きな曲は、
FOEVER LOVE:後述の加藤ミリヤとフィーチャリングしたLOVE FOEVERのアンサーソング。
君が好き:ストレートな歌詞
美しき日々よ:少しずつでも前に進んで行けばいいんだと思える歌詞
桜:美しいピアノの音と優しい歌声
COLORS (2011)
サードアルバム。好きな曲は、、
君が暮らす街:ピアノの音で始まり、少しずつ他の楽器の音も足されていく
FLY (2017)
7枚目のアルバム。これまでのアルバムとは少し雰囲気が違う気がする。新しい清水翔太が見れた気がする。好きな曲は、
Sorry Not Sorry:力強い歌詞
Fly:ラップ調の曲が好き。いろんなテンポが混ざっている曲なのに、それぞれのテンポでそれぞれに合った歌声を出してくれている
My Boo:人気の曲みたいです。歌詞が優しい。この歌を歌ってくれたらHappyになれます
加藤ミリヤと一緒に歌っている曲
加藤ミリヤとのフィーチャリングも素晴らしい曲ばかりで、2人の声がホントよく合っている。
Love Forever: ヘビーローテーションだった曲。歌詞もいいですが、2人が小さい体全部を使って歌ってる姿が好き。
LOVE STORY:小田和正のラブストーリーは突然にのサンプリング曲。別物の、彼らの曲になってる。サンプリングがうまいと思わせてくれる曲。
最後に
デビューした時から、もう既に完成形のアーティストなのかなと思っていたけど、2015年以降からガラッと音楽性が変わった気がする。常に成長し続けながらこれまでの一面も、新しい一面も見せてくれるアーティストなので、次のアルバムが楽しみになります。
「Naturally(2012)」「ENCORE(2014)」、音楽性がガラッと変わった(気がする)「PROUD(2016)」、「WHITE(2018)」、最新の「HOPE(2021)」はまだ聴いていないので、聴いたら紹介します。
関連記事
スポンサーリンク