栃木・日光市「日光東照宮」徳川家康が祀られているという世界遺産


関東には世界遺産がいくつかある。地域名はよく聞くし、歴史科目で絶対に聞いたことある場所だけど、今まで行ったことなかった。外国人観光客もむちゃくちゃ多い。

関東にいた時に、関東圏に住んでいた学生時の友達と一緒に車で行ってみた。

スポンサーリンク


日光


日光の社寺は1999年に世界遺産に登録された。

関東からは車で高速道路を使って、2時間半ほどで着きました。週末でしたが、思いの外、道はすいていたのでよかった。渋滞に巻き込まれてもっと時間がかかるかと思っていた。10月下旬だったが、日光周辺の山は少しずつ紅葉が始まっていました。


戦場ヶ原


日光の東側、群馬県方面にある戦場ヶ原に行きました。この時初めて知った場所です。

中禅寺湖が広がっていて、その北側に湿原が広がっていた。10月下旬だったので、緑はほとんど残っていなかったが、目の前に広がる湿原はきれいだった。夏だっと、もっと緑緑した違う景色が広がっているんだろうなって思ったけど、秋の見え方もむちゃくちゃきれいだった。湿原の中にハイキングコースもあるようだ。


日光東照宮


本命の日光東照宮へ向かった。

表門を入ってすぐにある神厩舎に三猿があり、多くの人盛りができていた。

階段を上る前から遠目に見える陽明門はきれいで、近くで見るとよりいっそう美しかった。

奥の眠り猫が飾られている坂下門をくぐって、奥宮に登った。

かなりの階段を上ったので、上につく頃には息が上がっていた。奥宮の周囲に、願い事をする場所があった。

戻る道で、杉の木が並んでいる景色がむっちゃきれいに見えました。

日本人の観光客はも多かったけど、外国人観光客もむちゃくちゃ多かった。この日は日本人よりも外国人観光客の人数の方が多かったかもしれない。さすが世界遺産。


流鏑馬


駐車場に向かう途中、鳥居の先に流鏑馬の準備で仕切りがしてあるエリアがあり、ちょうど準備?練習?で馬に乗って歩いていた。流鏑馬当日ではなかったが、貴重な馬を見れてテンションが上がった。


宇都宮餃子


せっかく栃木に来たので、宇都宮で餃子を食べて帰ることにした。

「宇都宮みんみん」って店に行きました。昼を食べてなかったのもあるかもしれないが、本当に美味しかった。10分もしないうちにみんなで全部食べ切った。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。