沖縄「石垣島・西表島・沖縄本島」沖縄の観光地を巡る旅―西表島編

リフレッシュのため沖縄旅行へ。石垣島に来て2日目です。

スポンサーリンク

2日目

西表島でのカヤック&トレッキングツアーに参加しました。

ツアーは事前にネットで予約をした。いろいろなツアーのサイトがあったが、今回は「マリウド」っていう民宿のサイトを利用した。

カヌー&トレッキングツアー

人気No.1ってあったピナイサーラの滝カヌー&トレッキングの1日コースを選択しました。

船で移動

石垣島の八重山観光フェリーから、西表島の上原港まで船で移動予定でした。

この日は天候が悪く、上原港までの船は出ていなかったので、大原港まで移動しました。そこからバスに乗って、「マリウド」の近くで降りて、徒歩で「マリウド」まで移動。

前日と当日に、行き方の詳細をメールで連絡くれるので、間違わずに行けました。

カヌー

「マリウド」から車で移動。駐車場でカヌーの漕ぎ方を習って、さっそくカヌーへ。

カヌーに乗って、漕ぐ、進む。マングローブの中を漕いで、川を進んで行きました。マングローブの中は、写真で見るより、迫力があり、ちょっとした冒険をしているみたいだった。

トレッキング

カヌーを置いて、今度は山の中を登ります。

サキシマスオウの木が作るでっかい板根を見て触りながら進みました。

ピナイサーラの滝

1時間ほど歩いて、滝に着きました。

滝の上で写真を撮ったり、沖縄そばを食べたりした。

滝の上から見る景色は、写真で見るよりも迫力がありました。「壮大」の一言です。

ピナイサーラの滝の下

その後、また山道を歩いて、今度はピナイサーラの滝の下に到着しました。下から滝の水が落ちてくる映像も迫力がありました。

そこにあるでっかい岩に登れました。

コーヒーブレイクもしました。

再び山道を歩いて、カヌーに乗り、元の場所に戻り、ガイドさんから写真のデータをもらいました。

帰り

上原港まで送迎してもらいましたが、この日は上原港の船は出ていなかったので、上原港から大原港までバスで移動しました。そして、大原港から船に乗って、石垣島に到着。

豊年満作 石垣店

夜ご飯はまたしても居酒屋をチョイス。石垣牛の握りを食べました。

最後に

初めてカヌーを漕いだり、トレッキングも楽しくて、充実した一日を過ごせました。

旅行の2日目が終了です。

続きは、沖縄本島編へ。