沖縄「石垣島・西表島・沖縄本島」沖縄の観光地を巡る旅―沖縄本島最終日編

石垣島、西表島、沖縄本島で美ら海水族館と旅してきました。ついに最終日です。

スポンサーリンク

4日目

最終日は帰りの飛行機が20時なので、それまでは観光します。

首里城

ホテルをチェックアウトして、世界遺産の首里城に行きました。

2019年の火災で現在は見れないので残念です。早く復建できるといいなって思います。

首里城の近くのパーキングにレンタカーを停めまし。首里城周辺にはパーキングが多いかったので、観光客が多い時季でも何処かには停めれるハズ。

首里門を観るのを楽しみにしていましたが、門をくぐってもそれだと全く気づかずにスルーしていた。でも、すぐに気づいて、ちゃんと写真に収めました。

アメリカ食堂 サンズ・ダイナー

お昼ご飯は国際通り周辺で、アメリカンなハンバーガーが食べれる店に行きました。

ボリューミーなハンバーガーで、美味しかったです。チェーン店よりかは値段が高いですが、たまにご褒美メシとして食べるのはいいかもしれません。

海中道路と浜比嘉大橋

その後、きれいな景色が見たかったので、海中道路と浜比嘉大橋までドライブに行きました。やっぱり海の景色はきれいでした。

勝連城跡

海中道路の近くに世界遺産の一つ勝連城跡に行きました。5分くらいで行けるので、是非セットで行きたい。

景色が最高ってガイドブックに書いてあったけど、本当に最高でした。城の上から海方向の景色が最高でした。

帰り

その後、那覇空港まで直で向かいました。レンタカーを返却して、空港に戻りました。

20時発の那覇空港―関西空港までピーチでした。この日はいろんな飛行機の遅延があったようで、搭乗予定の便も結局1時間半遅れで出発。

空港職員がずっと遅延のお知らせと、関空からの電車の最終便の確認をしていて大変そうでした。搭乗客の中には、関空から先に乗る予定の電車の終電に間に合わなさそうな人もいて、どうしよーって困っていました。

遅延もありましたが、無事関西空港まで戻って、帰りの電車にも間に合い、家に着きました。

最後に

今回の旅行は、いろんなところに行きまくって、盛沢山なドライブ旅だった。飛行機でないと行けない場所でも、レンタカーを借りれたら、いろいろな場所に行いける。

海外行く時も、国際免許を取得すれば、レンタカーに乗ることができて、行ける場所の幅が広がるなって思った。もちろん、交通法の違いがあるから、そこはかなり大変な気がする。

国内で車の旅をしてみたい。