映画「桐島、部活やめるってよ」桐島、なんで部活辞めるんだ?って興味を持つタイトル


タイトルが気になっていた小説で、映画かもされた作品なので、取り敢えず映画を観てみた。

スポンサーリンク

桐島、部活やめるってよ


2012年8月に公開された。

桐島が部活を辞めたことが校内に広がって、様々な生徒の取り巻く環境が変わり始める。

igorovsyannykov / Pixabay
  • 前田:映画部。自分の脚本で新しい映画を撮り始める。神木隆之介。
  • 菊池:野球部。桐島の友達で、部活に行っていない。東出昌大。
  • 東原:バトミントン部。目立つ女子グループの一人。橋本愛。
  • 宮部:バトミントン部。目立つ女子グループの一人。清水くるみ。
  • 飯田:目立つ女子グループの一人で、桐島の彼女。山本美月。
  • 野崎:目立つ女子グループの一人で、菊池の彼女。松岡茉優。
  • 寺島:桐島と菊池の友達でよくつるんでいる。落合モトキ。
  • 友弘:桐島、菊池、寺島とつるんでいる。浅香航大。
  • 武文:映画部。前田の友達。前野朋哉。
  • 久保:バレー部。副キャプテンで、桐島が辞めたことに腹を立てている。鈴木伸之。
  • 沢島:吹奏楽部。サックスが担当楽器で部長。大後寿々花。
  • 小泉:バレー部。リベロで桐島の控えだった。太賀。

同じ時間軸がいろいろな視点で繰り返されるから、最初はその演出にえっ??って思ったけど、そんな映画観たのは初めてだったので、かなり新鮮だった。

桐島が出てこないって聞いていたけど、本当に出てこないので、おもしろかった。

最後にちょっとでも出てくるんかなって思いつつ見てたけど、結局出てこなかったので(後姿だけ?)、期待を裏切られたような、期待通りのような。。。

注目若手俳優が多く出演してたのでびっくりした。みんな若い。みんな有名。

最後のシーンでは、メインのキャラクターが全員そろい、吹奏楽部の練習曲がBGMで流れる、おもしろい演出だった。

スクールカーストみたいなのがわかりやすい描き方だった。

結局、桐島が部活を辞めた理由がわからないままだが、強烈な印象が残った映画だった。

小説も読みたくなったので、ちょっと買って読んでみたい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です