沖縄・読谷村「麺屋シロサキ」柚子つけ麺が革命的で、いろんな限定麺も味わえる


読谷村周辺のラーメン屋を探していたら、美味しい情報が出てきた店を発見。それから半年以上が経過していたが、やっとそのラーメン屋に行けた。

スポンサーリンク


麺屋シロサキ


座喜味城近くの、県道6号から400メートルくらい東に行った場所にある。住宅地内なので、初めて行くと、ちょっと迷いそう。


柚子つけ麺


初めて店に来た時の1杯目を柚子つけ麺にしてみた。最近はつけ麺を食べる頻度も高く、しかも珍しい柚子ってなってたので、どんなもんかと思って食べてみました。

柚子の香りがよくて、つけ麺と柚子って合うんやなって感動した。この組み合わせを考えた人はすごい。具も多めで嬉しい。


餃子


柚子つけ麺と一緒に餃子も頼んでみた。美味しいラーメン屋は餃子も美味しいってのが自分の中での定義だが、やはりここの餃子も美味しかった。


淡麗梅つけめん


梅のつけ汁が美味しいです。暑い夏に食べると元気が出ます。細麺も合っているので、さらさらと口の中に入って行きました。


油そば~柚豚骨~


油そばっていうほど油ぽくなくて、あっさりしてたので、自分的には食べやすかった。コロコロチャーシューがめっっっちゃ美味しかった。麺もよくつけ出汁とからんで、さらに具も多めだったのでよかった。


濃厚つけめん~海老・蟹・ホタテ~


つけ汁が最高に美味しかった。魚介の旨味がたっぷりでした。もっと舌が肥えてたら、適切な味の表現ができるけど、一言美味いということしかできない美味しさ。


煮干し油そば


油そばやったけど、油感が全然感じられなくて、個人的にはむっちゃよかった。煮干しもかなり濃厚なのに、全然エグミがなくてさっぱりしていた。麺とのからみも良くて、美味しかった。また食べたい一杯。

定期的に限定麺もやっているので、遠いけど、食べに行きたいって思えるラーメン屋。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です