韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」大人の女性のラブストーリー


「僕がみつけたシンデレラ」でハン・セゲが家でテレビを観ている時によく出てくる映像のドラマがあって、「あなたが眠っている間に」のハン・ウタク役のチョン・ヘインが出ていたので観てみた。

スポンサーリンク


よくおごってくれる綺麗なお姉さん


2018年に放送された。


キャスト


ユン・ジナ:フランチャイズコーヒー店を展開している会社に勤務。ソン・イェジン。

ソ・ジュニ:ジナの親友の弟で、ジナの会社と同じビルに入ってるゲーム会社のディレクター。チョン・へイン。

ソ・ギョンソン:ジナの親友、ジュニの姉。フランチャイズコーヒー加盟店のオーナー。チャン・ソヨン。

ユン・スンホ:ジナの弟、ジュニの親友で大学院生。ウィ・ハジュン。


あらすじ


20年来の家族ぐるみの付き合いをしてきた年上女と年下男のラブストーリー。


見どころ


ジニの元カレが自分勝手人間過ぎるし、ジニの上司も都合の悪いことは全てジニの責任にしようとするところとか、こういう嫌な人間が現実でもおるから、嫌な世の中やなって思う。

ジニが会社と現場の板挟みに合ったり、上司からのハラスメント受けたり、プライベートでも浮気性で自分勝手な元カレに付きまとわれたりして、曇った顔をよくしてるから嫌になるのもわかる。

会社の飲み会が、付き合いやからしゃーないこともあるかもしれないけど、男性上司のハラスメント発言も多いのに、いつも強制参加で、自分やったら耐えられへん。現実でも多くある事例やと思うから、多くの人がストレスを感じてることやと思う。女性の上司がさりげなく助け舟を出してくれるところがいい。

ジュニがあまりにも一途過ぎて、こんなやつ実際にはおらんやろって思いつつも、嫉妬してる姿とか、しんどい時に助けてくれるの見たら、むっちゃイイ奴やんって思ってしまう。

タイトルに「よくおごってくれる~」ってあるように、店でご飯を食べてるシーンが多くて、オシャレな感じの店で美味しそうなご飯も多くて、食べに行ってみたいって思う。

ジナの父親も弟のスンホもジナ思いでむっちゃいい家族。スンホがジナのために過干渉の母親にかなりきつい口調で怒るシーンが、よく言ったって思った。

ジナとジュニがジナの両親や弟、ジュニの姉に付き合ってるのを隠したり、話すのが結構大変な状況ってのがあまり理解できなかった。家族ぐるみの付き合いがあるからってだけで、かなり気を使わないといけないってのが、韓国の文化が関係してるのか、ただたんにそういう設定なのか。

ジナの母親が30歳超える娘の付き合ってる相手に対して、むっちゃ干渉してきたり、家柄を気にしたりして、ただの心配性を通り越しすぎて、恐い。父親が理解ある優しい人物像なだけに、母親のキャラが強烈すぎる。そこまで親に反対されなあかんのかな?って思う。

あまりにも現実的でつらいなと思ったのが、セクハラを訴えた時に、会社の代表は何事もなかったように処理しようとして、加害者は特にお咎めなく、被害者がフェイク動画で貶められ、周囲からも厄介者扱いされて、さらに左遷されるっていうのが、悲しいけどまだまだよくある対応なんやなって思う。

セリフのないシーンが多くて、俳優の演技と表情だけなのが、よけいいい雰囲気になってた。俳優の演技力があって生きるシーンだと思う。


好きなシーン


しょっぱなに、久々にあったジナとジュニが話している時に、ジナの質問に対してジュニが返答したセリフで「あなたが眠っている間に」って言ったから、チョン・ヘイン自身が出てたドラマのタイトルやんって突っ込んでしまった。再開のシーンが印象に残る。

ジナが飲み会の後に会社で残業しながらお酒を飲んで、2NE1の「I AM THE BEST」を聴きながら踊って、それを見たジュニが笑ってるってシーンが、印象に残るシーンでむっちゃよかった。

雨の中、赤い傘をさして歩いてる映像がむっちゃキレイで、ドラマのメイン映像になるだけあるキレイなシーンやった。

ジナが同僚の女子社員たちと食事をした後のカラオケのシーンで、みんなが歌ってたり、楽しんでたりしてる本気度が感じれて、いいシーンだった。ジナがギョンソンの店で、二人で音楽流しながら踊ってるシーンもおもしろかった。韓国ドラマではお決まりのシーンな気がするけど、演者も楽しそうに思いっきり演じてるか、いいシーンになってる。

ジナの家で、ジナ、ジナの両親、ジュニ、ギョンソン、2人の父親のシーンはいろいろな人の想いが交錯しているのが表現できてる名シーンだったと思う。


最後に


ジナとジュニが別れるのかくっつくのか、ジナとその周りの人たちの仕事とか、最後が怒涛の展開で、どーねなるの!?ってドキドキしながら思いながら最後の数話を一気見できる。

映像、音楽、雰囲気全てが落ち着いた感じが多くて、大人のラブストーリーって感じでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です