「TRANSIT(トランジット)53号」トラベルカルチャー誌でスパイスの世界を旅する
辛い料理は苦手だけど、辛くないカレーやキムチは結構好き。スパイスを組み合わせてカレーを作るのにも興味がある。
スポンサーリンク
TRANSIT 53号
世界のスパイスをめぐる冒険
出版社:ユーフォリアファクトリー
概要
世界のスパイスを紹介したトラベルカルチャー誌。
学び
スパイスの効果についてはなんとなく知っているけど、ちゃんと説明できるほどは知らない。基本的な情報を知れた。
様々な種類の唐辛子の紹介。唐辛子の種類が多いことはなんとなく知っていたけど、それぞれの辛さレベル別に示しされているのがおもしろい。
印象に残った内容
世界6か国のカレー料理の紹介。レシピが書かれていたので、作ってみたい。インドネシアとスリランカのカレーを作ってみたい。
香辛料の歴史で、信仰や医療とも関係しているのがなるほどでした。大航海時代にも深くかかわっているのがおもしろかった。高校生時代に世界史で習ったのを思い出した。
スパイスを使った世界の料理がたくさん紹介されていた。辛いのは苦手だけど、食べてみたい。
最後に
スパイスの特集だったので、香辛料がいっぱいの写真が迫力があって、見ていて楽しかった。
世界中でスパイスがこんなにも人の生活に欠かせないことを改めて知った。スパイスって視点でいろんな国を知れた。スパイスの料理からその国に興味を持って、行ってみるのもありだと思った。
乗っているレシピでカレーを作ってみて、その国にいった気分を味わいたい。
関連記事
- 「TRANSIT(トランジット)41号」トラベルカルチャー誌でニューヨークを知る
- 「TRANSIT(トランジット)47号」トラベルカルチャー誌でバルト三国を知る
- 「TRANSIT(トランジット)54号」トラベルカルチャー誌で世界の聖地を知る
スポンサーリンク