中国「北京」オリンピックも開催されたアジアの大都市


アジアの大都市といえば?中国の大都市といえば?

スポンサーリンク


北京 Beijing


中国の首都。2008年の夏季オリンピック、2022年の冬季オリンピックの場所にもなっている。

中国に行くのは大連に続き2回目です。出張なので、そんなに観光地には行けないかなって思いつつ、空き時間がありそうなら、どこかには行ってみたいなってくらいの気持ちでした。


移動


関西国際空港から北京首都国際空港までは、飛行機で2時間ほどかかりました。思った以上にむっちゃ近かったです。

空港から宿泊ホテルまではタクシーで行きました。中国語は話せませんが、ホテルの住所を見せたら大丈夫でした。


ホテル


宿泊ホテルは同じような建物がいっぱいでびっくりしました。

部屋に行くと、とにかく広くてびっくりしました。1人暮らししていた部屋よりも広かった。

リビングにはソファと机と大きなテレビ。寝室は別にあり、ベッドが2つとさらにテレビ。鍵がかかって入れない部屋ありました。

カーテンを開けて外を見ると、オリンピックのメイン会場・鳥の巣が見えました。

宿泊ホテル周辺は、2008年の北京オリンピック時に選手村で使われていた施設だったと予想しました。入れない部屋は、キッチンっぽかったです。

自分が宿泊した時期は、他の客がほぼいない感じがして、無人っぽい雰囲気でした。

2008年のオリンピックが終わった後もホテルとして使用していたのかな?2022年のオリンピックはどうしてるのかな?

カーテンを開けて外を見ると、なんと鳥の巣が見える。


オリンピック公園


せっかく北京に来たので、空き時間にオリンピック公園に行きました。公園に入るにはセキュリティを通らなければいけなかった。ちょっとびっくりしました。

歩いて公園内を散策しました。公園はかなり広かったです。

少し暗くなったら、鳥の巣スタジアムやウォーターキューブがライトアップされていて、すごいきれいでした。見れて良かったです。


天安門


空き時間を使って、天安門に行きました。電車に乗って何とかたどり着きました。

ここに入るのも、セキュリティを通らなくてはいけなかった。

中国式の朱色の建物は思っていた以上に大きくて、近くで観ると圧倒されました。


マクド


天安門に行った後、マクドでご飯を食べました。海外のマクドは日本との違いが感じれておもしろい。


日本食レストラン


ホテルの目の前にあった、海鮮っぽい、日本食っぽいお店に入りました。どっかで見たことのある名前だけど、何もつっこみません。

初めて土瓶蒸しを食べました。むちゃくちゃ出汁が効いてて美味しかったです。

海鮮丼も美味しかった。わさびがカニの形をしていてかわいかった。

値段は少しお高めやった覚えがあります。日本食レストランやったってのもあると思います。


火鍋


別の日、知り合いに、北京市内の有名な火鍋の店に連れて行ってもらった。辛いのは苦手だったが、美味しかった。

麺を頼むと、目の前で麺を伸ばしてくれるパフォーマンスが見れた。


最後に


近くに、スーパーマーケットみたいな店がなかったのが残念。もしかしたらあったのかもしれないけど、探しきれませんでした。スーパーマーケットでお土産を買いたかった。


余談


ホテルにいた時間は、だいたいテレビを観ていました。中国語は全然わからなかったので、ずっとMTVをつけていました。

実はこの期間にヘビーローテーションで流れていた曲があり、かっこいいミュージックビデオやなって思っていました。後に、この曲は、今日本では知らない人がいないのではないか。Austin Mahone(オースティン・マホーン)の「Dirty Work」。ブルゾンちえみにより有名になった曲です。2015年にヒット曲でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です