沖縄「石垣島・西表島・沖縄本島」沖縄の観光地を巡る旅―石垣島編

日本でリゾート気分を満喫できる南の島と言えば一つしかない。

都会の喧騒から離れて、穏やかに過ごせる場所に身を置きに行く場所として選ばれるナンバー1の場所かもしれない。

沖縄

日本の最南端に位置する県。

旅程

完全なプライベートでの旅行で、石垣島、西表島、沖縄本島に行く予定。

飛行機とホテルのパックが一番安いと思うが、いろんな場所に行く予定だったので、ホテルと飛行機は別々に取った。

1日目

1日目は石垣島までの飛行機での移動とレンタカーを借りて島内を1周しながら観光しました。

移動

朝1番のLCC飛行機を利用して、関西空港から新石垣島空港に移動しました。

その後、石垣島空港でレンタカーを借りました。軽自動車でしたが、現在の軽自動車は性能が良いので、十分でした。安いですしね。

スポンサーリンク

石垣島1周のドライブにゴー!

玉取崎展望台

空港から海岸線を北上して、玉取崎展望台へ行きました。

一言、景色がむちゃくちゃキレイ!もう少し晴れていれば良かったなと。

新垣食堂

さらに北上して、新垣食堂で昼ご飯を食べました。

牛そばが有名らしく、牛そばを頼んだ。肉が柔らかくて美味しかった。スープもいい出汁が出ていて美味しかった。チェーン店みたいな味じゃなくて、地元の味がして、自分好みの味だった。沖縄に来たなって味でした。

米原のヤエヤマヤシ群落

ご飯を食べた後、西に向かい、米原のヤエヤマヤシ群落に行きました。

ヤシの群落が大きくて、熱帯林の中にいる気分になれた。

川平湾

さらに西に向かい、川平湾に到着しました。

ここではグラスボートに乗りました。同乗する客が殆どいなかったので、ゆっくりと見れた。

エメラルドの海、サンゴ礁、熱帯の魚、クマノミがいっぱい見れた。砂浜も白くて、さらさらで、ザ・南国な砂浜だでした。

石垣御神崎灯台

その後、白い灯台が建っている岬に行きました。

階段を下りて、海側の崖の端まで行くことができました。むちゃくちゃ綺麗な景色を拝めました。

石垣島鍾乳洞

街がある南に向かっている途中に、石垣島最大の鍾乳洞がありました。

時間をかけて自然にできた鍾乳石の形状がキレイだった。洞窟の中にはイルミネーションが点灯されていました。

観光後

街に戻って、ホテルにチェックインしました。

それから中心街に行って、お土産を買ったり、公設市場に繰り出しました。

島の食べものや南風

居酒屋に行って、夜ご飯を食べました。沖縄料理をいろいろ食べました。美味しかったです。

最後に

お腹がいっぱいになった後はホテルに戻りました。

1日目が終了です。思いの外、1日でいろいろな場所に行くことができて、がっつり石垣島を満喫できました。よかったです。

続きは、西表島編へ。

この日、朝一番の飛行機だったので、起きるのも朝早く、関西空港まで電車で行きました。しかし、久しぶりの電車で、乗り間違えて、予定の電車に間に合わず。結局、タクシーで向かいうことに…。朝一はどうなることかと思いましたが、何とかなってよかったです。