沖縄「石垣島・西表島・沖縄本島」沖縄の観光地を巡る旅―沖縄本島編

1日目は石垣島、2日目は西表島を満喫した沖縄旅行の最終日3日目です。

スポンサーリンク

3日目

朝に石垣島空港から那覇空港まで飛行機で移動しました。

那覇空港近くでレンタカーを借りました。

スポンサーリンク

レンタカーを借りたら、すぐに美ら海水族館まで行きました。高速道路も使って、だいたい3時間くらいかかったと思います。

海人料理 海邦丸

美ら海水族館の近くにある海鮮丼が食べれる店に行きました。

海ぶどうがのった海鮮丼を食べました。

この時は単独で店があったけど、現在はいろいろな店がある「オキナワハナサキマルシェ」エリアの一角にあります。

美ら海水族館

ご飯を食べた後は、沖縄本島に来たメインの美ら海水族館に行きました。

観光客でいっぱいやったらどうしようかと思っていましたが、見れないくらい人でいっぱいではなかったのでよかったです。それでも、まだまだパンデミック以前の時期なので、観光客でいっぱいでした。

やっぱりメイン水槽は、前から見るとすごく迫力がありました。タイミングよく、ジンベイザメがエサを食べる瞬間が見れました。エサを食べる時に倒立する姿もがかっこよかった。

ウミガメが上からと側面から観ることができて、いろいろな角度から楽しめます。

魚が優雅に泳いでいる姿を観ていると癒されます。

水族館の外側は公園みたいになっていて、1日中楽しめる場所だと思う。

備瀬のフク木並木通り

美ら海水族館を満喫した後は、すぐ北側にあるフク木並木道に行きました。

無料駐車場があり、車を置いて、歩いてこの辺一帯を散策。綺麗な並木通りが迷路のようになっていて、散歩するのにちょうどいい。観光客もいっぱいいました。

備瀬のワルミ

フク木並木近くに、岩の間から砂浜に行ける絶景スポットの備瀬のワルミに行ってみた。

しかし、歩けど歩けど、見えてこないし入口もない。なぜだ!?って思いながら、暗くなったので、断念して車に戻った。

もう一度ネットで調べてみたら、閉鎖中でした。そういえば、入口っぽいところに金網が張ってるところがありました。そこが封鎖された入り口だったとは。

閉鎖理由は、観光客のごみのポイ捨てや路上駐車などのマナー違反が原因らしいです。残念でした。

ホテル

その後は直で那覇市内のホテルに向かい、チェックインしました。

石垣島では安めのホテルに泊まったので、那覇ではちょっといいホテルに泊まってみました。

窓から見える景色も綺麗やし、バスルームにも高級感がありました。

鰓呼吸 那覇久茂地店

夜ご飯は国際通り近くの居酒屋に行きました。

マース煮や島らっきょうの天ぷらを食べました。

あまりお腹が空いていなかったので、数品注文してお腹がいっぱいになった。

最後に

食後は、ホテルに戻り、ゆっくりくつろぎました。

続きは、沖縄本島最終日編へ。