「あまうま大根」「五寸ニンジン」2018年野菜栽培日記―2日目~22日目編


大根と人参を育ててみる試み。前回は、土作りから種まきまでを行った。

今回は、種まき後から、間引き、成長過程までの記録です。

スポンサーリンク


2日目


毎日、表面が乾ききらないように、朝夕2回の水やりを実施する。


3日目


大根の種から少し芽が出ている。

人参は変化なし。


4日目


大根は、芽が完全に出ている。早いです。

人参は変化なし。すぐには芽が出ないですね。


6日目


大根の子葉が完全に開いたので、生育が良くて畝と並行の株を残して、他を間引いて3本立ちにします。

大根は5~6本あったのから、3本へ減らしました。

人参はまだ変化なし。


7日目


大根は順調に育っています。

人参はいくつか芽が出てきました。


9日目


大根は真ん中から本葉が出てきました。

芽が出ている人参が増えたような気がします。


11日目


大根の葉が大きくなりました。

人参は芽が出ている本数がさらに増えた。そろそろ間引き時かな。


12日目


大根は本葉が大きくなってきたので、そろそろ2回目の間引き時かな。

人参は1~2センチ間隔になるように間引きました。


14日目


大根は本葉が2~3枚になったので、生育が良い株を残して、他を間引いて2本立ちにします。


20日目


大根はかなり大きくなりました。

大根の株の周りに化成肥料をばらまき、軽く土と混ぜて、株がぐらつかないように株基に土寄せをします。

人参は本葉が出てきました。


22日目8/27

大根は本葉が6~7枚になったので、生育が良いものを残して、他を間引いて1本立ちにする。

虫食いみたいな穴が葉っぱに空いている気がします。しょうがないです。

人参も若干大きくなった。小さいうちは生育が遅いらしいので、間引くはもう少し日数が経ってからにする。


最後に


大根も人参も発芽して良かった。成長速度は全然違うんですね。

大根は大きくなるのをじっくり待つ。人参は、何回かの間引きをして、大きくなるのを待つ。


参考にした本



関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。