「あまうま大根」「五寸ニンジン」2018年野菜栽培日記―31日目~77日目編


訳あって、この時期に引越ししたため、毎日の栽培、観察が不可能になってしまった。しかし、時々、戻ってくる予定なので、観察と世話の頻度がかなり少なくなるが、出来る限り、育ててみます。

スポンサーリンク


31日目


台風21号により、大根を栽培していたところが大変なことになった。屋根が落ちていました。ヤバイ。

人参も生きているだろうか心配だ。。。


50日目


大根の葉がかなり大きくなっていたので、肥料をまいて、土寄せする。

雑草もかなり生えていたので、きれいに抜きました。

人参はかなり成長していたので、約3センチ幅で生育の良いもののみを残して、あとは間引いた。

周辺に肥料をまいて、土が少なかったので、土を追加して、土寄せを行った。


74日目


約一か月ぶりに見たら、大根も人参もたくさんの雑草が生えていたので、先ずはそれらを取り除いた。

大根はかなり大根っぽくなっていて、2~3センチくらいの太さになっているものもあった。

周りの土が少なかったので、周辺に土を足した。

人参も大きくなっていたので、さらに間引いて10センチ間隔くらいにした。

葉が結構たれぎみで土が少ない気がしたので、土を足した。


75日目


50日目に追肥してから約一か月経っていたので、追肥をした。あまり多すぎても、少なすぎてもよくないらしいが、どの程度与えればいいかわからなかった。

調べると、大根も人参も肥料が多く必要らしい。取り敢えず、大根は4株に二握り、人参はプランターに三握りほどを周辺の土に混ぜた。


77日目


土の表面が乾いていたので、水を与えた。初期の種をまいた時期は1日一回水を与えていたが、ある程度大きくなると水を与えすぎると良くないらしく、表面が乾いたら与えるくらいでいいみたい。この時期なら、週1~2回ほどでよさそうです。

人参の葉は74日目は垂れ気味だったけど、だいぶ立ってくれた。


最後に


今は月1くらいでしか確認できないけど、水やりは毎日やらなくても表面が乾いてからでも大丈夫みたいなので、とりあえず何とか成長してくれるといいなぁ。

食べれるくらいまでには大きく成長してくれることを願う。


参考にした本



関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です