いろいろな野菜栽培2019―12日目~28日目

いろいろな野菜栽培2019―12日目~28日目


2019年にいろいろな野菜を植えました。今回は土作りに気をつかって、昨年とは違った野菜も植えてみました。12日目~28日目の野菜たちの成長記録です。

スポンサーリンク


2019年5月23日(木)(12日目)


スイスチャードがついに芽を出しました。スイスチャードは5日目です。

黒枝豆はネットをしてからは虫の被害はあまりないようですが、既に葉がだいぶ食べられてしまって、穴あきだらけです。今後の成長が少し心配です。

ミニトマトはだいぶ成長して伸びてきました。花が咲き始めているのもあります。


2019年5月25日(土)(14日目)


スイスチャードは芽がしっかりと出てきて、順調に育っています。

ミニトマトは、花が咲いて、枯れたところから小さい実が成りはじめました。


2019年5月30日(木)(19日目)


黒枝豆がかなり枯れてしまっています。暑くなった数日の水やり不足の可能性もありますが、一番の原因は虫に葉が食われ過ぎてしまったせいなのか…取り敢えず、要経過観察です。


2019年6月1日(土)(21日目)


ミニトマトの成長率がすごい。実もちっさいですが、ポツポツ成り始めてます。

バジルも若干大きくなった気がします。

ローズマリーも18日(約2週間前)と比べて、若干成長したかな…?

スイスチャードはかなり芽が出ていて、7日前よりもさらに大きくなった気がします。

パッションフルーツの苗も17日(約2週間前)よりもかなり大きく成長しています。

黒枝豆は全体的に枯れていますが、一部被害のない葉もあり、耐えて成長してくれるといいのですが…


2019年6月2日(日)(22日目)


ミニトマトが大きくなったので、茎に沿わせて挿していたいた支柱に加えて、新たに支柱を増やしました。

大きくなれ、スイスチャード!


2019年6月15日(土)(28日目)


パッションフルーツがさらに伸びました。手前の方が成長が早いです。何故かはわからないですが…

黒枝豆が大変なことになってます。虫にかなり食われたので、だいぶ枯れました。かろうじて生き残った新芽が成長してくれればいいのですが…

ローズマリーはかなり大きくなりました。

スイスチャードは大きく成長しましたが、全体的に垂れてしまっています。根の付きがあまり良くないのかな…これからさらに成長できるか心配です。

ミニトマトは支柱まで成長しました。そろそろ摘心しないといけません。実もかなり成っています。

順調に成長している野菜、今後の成長が心配な野菜、かなりやばめの野菜。

7月以降は観察できるか、今のところ不透明となっていますが、続きを更新できればいいと思います。


関連記事



参考にした本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です