BIGBANG(ビッグバン)の活動休止前アルバムとライブ音源


全員が兵役に行くため活動休止となって、その前の日本版のフルアルバムが出たで聴きました。やっぱBIG BANGの楽曲はアップテンポもバラードもかっこいいです。ライブのサウンドもゲットしたので聴いてみました。

スポンサーリンク


BIGBANG


G-DRAGON:高音のラップ

T.O.P:低音のラップ

SOL(TAEYANG):ボーカル

D-LITE(デソン):ボーカル


MADE (2017)


日本語のバージョンも含めた活動休止前のアルバム。好きな曲は、

  • LOSER:タイトル通り負け犬感ある悲しい歌詞とサウンドやけど、なんでか、聴いていたら癒される。
  • IF YOU:イントロのギターの音がせつなさを感じさせる。
  • FXXK IT:サウンドはキレイで、ボーカルはかっこいい。
  • LAST DANCE:BIGBANGのバラード曲の中でトップで好き。5人の歌声が最大限に活かされたような曲。兵役終わりに、きっとカムバックする予定だったと思うのに、予期せず現状を表しているかのようなタイトル。
  • GIRLFRIND:せつなくGirlfriendって繰り返してるのに、強気に聴こえるラップ。曲の構成がいい。
  • LET’S NOT FALL IN LOVE:T.O.Pのラップのイントロがいい。ちょっとポップなサウンドもおもしろい。
  • SOBER:このアルバムの中では少ないアップテンポの曲の一つ。聴いていて楽しくなる。MVも楽しそう。
  • WE LIKE 2 PARTY:聴き心地の良いサウンドなので、ずっと聴いていられる。

Big Show: 2011 Bigbang Live Concert(2011)


2011年のライブの音源。好きな曲は、

  • Hands Up:ライブの一曲目に“Hands Up High High Hello”って歌われたら盛り上がること間違いなしの曲。
  • Oh Yeah:ライブの中盤にこのテンション上がる曲を持ってくる構成がいい。しかもBomが登場したらさらに盛り上がる。Bomがむちゃくちゃ歌うまい。
  • High High:G-DragonとTOPの曲。2人のラップの相性が最高と思う。
  • Tonight:シリアスなサウンドやけど、ライブ後半に向けた盛り上がる曲。
  • Haru HaruLieHeven:ライブ終盤の大ヒット曲が怒涛に攻めてくる。

ここ数年で様々なことがあり、現在は4人になってしまったが、全員の兵役後もBIGBANGの活動がなく、とても残念です。今後、4人で活動を再開してアルバム制作をするのか、それともこのままの休止状況で解散してしまうのか。。。

活動再開しそうな話も聞いた気がするけど、どうなるかわからない状況ですが、みんなソロでも十分歌唱力あるから、BIGBANGの曲も聴きたい気持ちは大きいけど、個々でも音楽

活動してくれたらいいと思う個人的な気持ち。


関連するアーティストの記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です