さつまいも「シルクスイート」2021年栽培日記-植付・成長編


今年はさつまいもを作ってみたくなったので、トライしてみました。

スポンサーリンク


シルクスイート


「春こがね」と「紅まさり」っていう品種を交配させたらしいです。新しめの品種らしいです。

名前がオシャンティーだったので試しに購入しました。ホームセンターに種芋から生えているツルが売っていました。


土作り


土を乾かして、腐葉土、牛糞堆肥、有機肥料、燻炭を少し混ぜ、数日置きました。


植え付け(0日目)


購入した種芋のツルを切り、土を入れたプランター2つに斜めに挿しました。


13日目


かなり葉が大きくなって、増えてきました。数日水やりを忘れてしまいしおれたりしましたが、水を与えると元気になりました。


17日目


13日目よりさらに葉が大きくなったように見えます。元気に育っているようです。1つのプランターはもともと植え付けた茎が小さかったですが、若干成長が遅いみたいです。


31日目


気付いたら、1つのプランターはかなり葉がもさってきました。

もう1つのプランターは比べる少し成長が遅いみたいですが、確実に葉が大きくなっています。


66日目


さらに時が経ち、成長が早かった1つのプランターの葉が枯れていました。ちょっと放置しすぎたかなって反省しつつ、水やりをしました。

もう1つのプランターは元気な葉が生い茂っています。


89日目


8月は雨が多かったので、結構放置気味でしたが、2つのプランターは葉がもっさりしていました。


95日目


葉がかなり広がっていたので、ちょっとプランターの中心に集めておきました。


109日目


相変わらずもさっています。


116日目


少し黄色いがかかった葉がありますが、新しい葉も出てきています。写真では見づらいですが土に近い方(葉がもさって下になっている葉)は枯れたりしてる葉もあります。


収穫に向けて


さつまいもの収穫が110日~150日くらいが目安みたいで、そろそろかなっと思っています。でも、葉が枯れてくるともあり、まだまだ枯れてなさそうなので、もう少し待ってみます。あまり収穫が遅くなりすぎると、割れたりするみたいなので、タイミングが難しいです。


参考にした本


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です