沖縄・うるま市「ぬちまーす 観光製塩ファクトリー」断崖絶壁の上に在る塩精製工場


きれいな景色を見たくなって、いろいろな場所を探していたら、岬を発見した。そこには、塩を作っている工場もあったので、行ってみました。

スポンサーリンク


ぬちまーす 観光製塩ファクトリー


畑の中の狭い道を通るので、この道でホントにあってるのかなって不安になる。けど、ナビ通りに行けば、ちゃんと道を進んだ所に発見できる。

カラフルな看板が目立つ、ぬちまーすの建物。

建物に入るとすぐにお土産を購入できるショップがある。このショップでしか購入できないぬちまーすのセットや塩に関する製品がある。


製塩工場


塩を作る過程や作業を外から見学することができる。

ぬちまーすの塩の説明や製法の説明がパネルに書いていて、がっつり読みました。


果報バンタ


駐車場の奥に行くと、果報バンタっていう岬がある。ここからエメラルドグリーンの海を眺めることができて、その景色に癒されます。


遊歩道


果報バンタから駐車場の間は遊歩道っぽくなっていて、緑の中を歩いてさらに癒されます。


沖縄の塩


沖縄の塩は豊富なミネラルが含まれているらしく、結構有名らしい。スーパーでたくさんの種類の沖縄の塩が売っている、。沖縄のお土産に塩もおすすめ。

パウダー状の宮古島の塩「雪塩」を使っていました。粟国島の塩「粟国の塩」も気になっていました。


最後に


元々の目的は果報バンタを見ることだった。けど、ぬちまーすの製塩工場も見学し、ぬちまーすも購入した。さらに、果報バンタ周辺の遊歩道も大きくはないけど、森の中をちょっとした散策している感じだった。予想外に楽しめた場所だった。

短時間で観光できるので、海中道路や世界遺産の一つの勝連城跡に行った時に立ち寄ることができる。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です