奈良・磯城郡田原本町「道の駅 レスティ唐古・鍵」弥生時代の遺跡に行くことができる


隣に遺跡がある道の駅を発見したので行ってみました。

スポンサーリンク


道の駅 レスティ唐古・鍵


小さいかもって思っていましたが、予想外に広めでした。

4月上旬の平日に行きましたが、春休み中だったからか、多くの人がいました。

多肉植物がむちゃくちゃ安かったので、一つ買ってしまいました。机に置きます。

たま麩ってのを発見して、おもしろそうだと思って買いました。ハンバーグを作る時に使ったら、この麩のおかげか、割った時の肉汁が出てくる感じが最高でした。

ふし麵があったので、カラフルなのを購入しました。ふし麵は結構好きで、四国のサービスエリアでも何度か買ったことがあります。


レストラン


2階にレストランがありました。

ハンバーガーを食べたかったのですが、土・日・祝限定だったので、平日行った時は食べれず。

おいしそうで、インスタ映しそうなイチゴパフェがありましたが、14時以降の販売でした。かつ、値段がかなりお高めだったので、パン屋のイチゴサンドでがまん。でも、このイチゴサンドもむちゃくちゃおいしかったです。イチゴがむっちゃ甘かった。


唐古・鍵遺跡 史跡公園


パン屋でパンを、店でサバとサーモンの柿の葉寿司を買って、道の駅向かいの公園に行きました。外で食べる食事はむちゃくちゃおいしかったです。

唐古池の端に復元された楼閣が建っていました。登れるのかなって思っていたので、入れなくて残念です。桜もキレイで、楼閣の背景がかっこいいです。

池の周りは桜で囲まれていて、想像以上に綺麗でした。桜の時期に行ったのは正解でした。池に桜の花びらが落ちていて、それもむちゃくちゃキレイでした。

弥生時代と変わらない風景を見ることができる場所があって、弥生時代の人たちが見ていた同じ風景を、今見ているんだなって考えると、なんかすごい。

広場に柱みたいなのが何本か立っていて、最初はストーンヘンジみたいだなって思っていましたが、後々、柱の跡を再現しているのかもって推測しました。

公園内の建物に柱の跡の展示もありました。むっちゃ大きい柱もあって見応えがありました。


最後に


季節の野菜もお手頃な価格でした。いろいろな商品があったので、幅広く楽しめると思う。

ハンバーガーをテイクアウトして、公園で食べたい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。