沖縄・読谷村「座喜味城跡」は穏やかな空気が流れている城跡

沖縄・読谷村「座喜味城跡」は穏やかな空気が流れている城跡


世界遺産として琉球王国のグスク及び関連遺産群に登録されている勝連城跡、中城城跡に行ったので、次は目指す城跡は何処にしよーかなー。

スポンサーリンク


座喜味城


沖縄・読谷村の国道58号線を県道12号線に入って、看板が出ているので、指す方向に通りに向かう。

美味しいラーメン屋を発掘する目的で、読谷に行く計画を立てた時に、ラーメン屋の近くに残波岬と座喜味城跡を発見したので、行ってみた。残波岬に行った後に、城に行きました。

一方通行の道を行った先に右手側に城跡が見えたが、左側にある駐車場を見逃して通り過ぎてしまうミス。一方通行なので、再度周辺を回って、もう一度一方通行の道に戻った。次は見逃さずにちゃんと駐車できました。10台程度停めれたと思う。

入場料はなく、城に向かって坂を登った。

結構横に広がる石垣の壁があり、壁をくぐるとでっかいスペースが広がっていた。

この城跡も石垣の壁の上を歩くことができた。眺めが素晴らしい。

天気さえ良ければ、青空が広がっていたやろーなー。

中城城とはまた違った壮大さを感じれる場所やった。

やっぱり石垣がすごい。


関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です