結婚式におすすめの邦楽曲―友達編

結婚式におすすめの邦楽曲―友達編


ジューンブライトの時期が迫ってきました。

平成から令和へ年号が変わったので、令和元年に結婚式をあげるカップルも多いんじゃないでしょうか。

結婚式にオススメの曲をシリーズで紹介したいと思います。結婚式に使用される定番の曲はもちろん、リード曲ではないマニアックな曲も紹介していこうと思います。

今回は友達に感謝したり、友達への祝辞の場面に使ってみたい邦楽10曲です。


Brand New Days


アーティスト:九州男

収録アルバム:BEST TRACKS (2010)

親友に対する祝福の歌。出会いから、祝福のメッセージのストーリーになっていて、歌詞を聴きながら情景が思い浮かぶ曲。“別にさよならじゃないけど、何も変わりはしないけど、このチャンスに言っとくよ~”ってサビが感動を盛り上げてくれる。“出会ってくれてありがとう”って友達にも感謝を言葉に出来ないので、そういう気持ちをサポートしてくれる。


トモダチ


アーティスト:ケツメイシ

収録アルバム:ケツノポリス2 (2002)

超有名曲。友達との青春時代を思い出させてくれる曲。この曲の歌詞全部が心にぐっと響いて、熱い友情を歌詞がかっこいい。説明不要の曲。


仲間


アーティスト: ケツメイシ

収録アルバム:ケツノポリス2 (2002)

一緒に頑張ってきた仲間との友情を歌った熱い歌詞。

友達に叱咤激励している曲。厳しい言葉を投げかけるのも、相手のためを思っているって歌詞がいい。“楽しい時だけが仲間じゃないだろ”“共に悔しがり、共に励ましあい、生きてゆく笑顔の日々を”がいい友情関係を表してくれてる。変わらない仲間関係が感動を誘います。



アーティスト:ケツメイシ

収録アルバム:ケツの嵐~秋BEST~

つらかった時期を支えてくれた友達(?)との関係を歌った曲。弱いところを見せることができて、つらい時に一緒に頑張れた日々を思い出す歌詞。“あふれた感情は~”ってサビが、泣きたい時は泣いていいんだ、かっこ悪くなんかないって優しく見守ってくれる友達の情景が浮かぶ。


Best Friend


アーティスト:西野カナ

収録アルバム:to LOVE (2010)

どストレートに、友達との友情と友達への感謝を歌っている曲。定番の曲だと思います。この歌詞みたいに友達関係を構築できる友達がいるといいなって思う。


陽のあたる坂道


アーティスト:Do As Infinity

収録アルバム:Te Best of Do As Infinity (2014)

穏やかな空気が流れている情景が浮かぶ曲。“誰もいつか超える坂道”が人生の壁にぶつかっても乗り越えていけるって教えてくれている気がします。聴いていると友達が見守ってくれている気になる曲。友達より恋人に向けているようにもとれるが、自分的には、友達に送るメッセージに使いたい曲。


Yesterday & Today


アーティスト:Do As Infinity

収録アルバム:Te Best of Do As Infiity (2014)

静かに未来へのエネルギーを貯めていてくれているような曲。曲の最後に一番盛り上がるメッセージ、“愛しい友よ力なくしても、駆け抜けよこんな時代を~”が感動します。友達が応援してくれている気がします。


Best Partner


アーティスト:JASMINE

収録アルバム:Complexxx (2013)

挑発的なサウンドと歌詞がサイコーにカッコイイ。“Your smail 美しい、Your heart 素晴らしい、Your life かけがえのない、Your love 暖かい~”で始まるイントロがむっちゃ好き。友達に送る曲で感動する系はいっぱいあるけど、カッコイイ系の曲の代表と言っていいと思う。


紅空


アーティスト:lecca

収録アルバム:BIG POPPER (2009)

leccaのカッコイイ歌声とテンポのいいレゲエのサウンドがいい。“いくつになてもできるなら本当の仲間を求めてた、一人でも歩けるけど誰かと一緒ってのもいいな”って歌詞が、仲間との出会いの感謝が伝わる。タイトルの紅空から、仲間との思い出の情景が思い浮かぶ。


C.h.a.o.s.m.y.t.h.


アーティスト:ONE OK ROCK

収録アルバム:残響リファレンス (2011)

友達との思い出を懐かしく思う曲。きれいなサウンドが、懐かしさと優しさ、未来への希望が感じられる。感動的な友情関係をクールに歌ってくれてる。タイトルが友達の名前の頭文字がら作った造語らしい。

やっぱり定番のケツメイシは外せません。平成以降の生まれの人はあまりなじみがないかもしれません。

2000年初めを代表するバンドDo As Infinityも感動系、カッコイイ系、明るい系、いろんなジャンルの曲があって、素晴らしい曲が多いです。

熱い友情を歌っている曲は男性アーティストが多いイメージですが、女性アーティストもカッコイイ友情を歌っている曲あります!

今回は結婚式に使える友情の曲をテーマに邦楽10曲紹介してみました。


アーティストの関連記事



関連記事


スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です