結婚式におすすめの邦楽曲―恋人編

結婚式におすすめの邦楽曲―恋人編


ジューンブライトの時期が迫ってきました。

平成から令和へ年号が変わったので、令和元年に結婚式をあげるカップルも多いんじゃないでしょうか。

結婚式にオススメの曲をシリーズで紹介したいと思います。結婚式に使用される定番の曲はもちろん、リード曲ではないマニアックな曲も紹介していこうと思います。

今回は結婚式中に使ってみたい邦楽20曲です。

スポンサーリンク


CAN YOU CELEBRATE?


アーティスト:安室奈美恵

収録アルバム:181920 (1998)

平成の結婚式のド定番と言ってもいい大ヒット曲。令和の時代も語り継がれるアーティストの曲。純粋な愛情が歌われている。いつ聴いてもいい歌です。


This Love


アーティスト:アンジェラ・アキ

収録アルバム:Home (2006)

ピアノの綺麗な楽曲。アンジェラ・アキの力強い歌声が感動する。


あなた


アーティスト:宇多田ヒカル

収録アルバム:初恋 (2018)

宇多田ヒカルのハスキーでビブラートの効いた歌声と歌詞が最高です。


for so long


アーティスト:加藤ミリヤ

収録アルバム:BEST DESTINY (2008)

相手への優しい愛情が表現されている。


Love Forever


アーティスト:加藤ミリヤ×清水翔太

収録アルバム:Love Forever (2009)

大ヒットした曲。お互いへの愛情と感謝の気持ちの歌詞がいい。


LALALA


アーティスト:加藤ミリヤ Feat. 若旦那(湘南乃風)

収録アルバム:TOKYO STAR (2008)

愛情に溢れた歌詞が好き。ペットに対して作った曲らしいけど、パートナーに対して歌っていると置き換えたら、お互いの思いやりがいい感じ。


1/6000000000


アーティスト:九州男Feat. C & K

収録アルバム:HB (2008)

男目線の歌詞で純粋なラブソングを歌ってくれてます。


My Boo


アーティスト:清水翔太

収録アルバム:FLY (2017)

“Mo Boo 何処へも行かないで~”ってサビの歌詞がいい。目の前で歌われたら、大概の人は落ちるんじゃないでしょうか。


Darling


アーティスト:西野カナ

収録アルバム:With Love (2014)

西野カナがかわいい女の子の相手を想う歌ってくれてる。相手的には、こんな感じでかわいく思ってくれるのはうれしいんじゃないかと思う。


ハピネス


アーティスト:AI

収録アルバム:THE BEST (2015)

幸せに溢れた感情をAIのパワフルなボーカルが歌っている。


Story


アーティスト:AI

収録アルバム:THE BEST (2015)

これも結婚式では定番の曲じゃないかと思う。“一人じゃないから~”ってサビの歌詞の様な相手に対する感情を持てるのは素晴らしいと思う。


AM11:00


アーティスト:HY

収録アルバム:Street Story (2003)

HYの大ヒット曲、爽やかなラブソング。新里英之と仲宗根泉のボーカル、名嘉俊のラップのミックスが完璧。


音色


アーティスト:KREVA

収録アルバム:新人クレバ (2004)

KREVAがカッコ良く歌っているラブソング。


キミがいるから


アーティスト:Kylee

収録アルバム:17 (2011)

ティーンのラブソング。若い頃の気持ちを思い出したい人にはピッタリの曲


For You


アーティスト:lecca

収録アルバム:BIG POPPER (2009)

大人の女性のラブソング。こんなストレートに相手に気持ちが言えるといいと思う。Leccaの歌声がカッコイイ。


Garden


アーティスト:May J. Feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ

収録アルバム:May J. BEST -7 Years Collection-

Sugar Soul Feat. KJが原曲だけど、敢えてMay J.のカバーを選んだ。曲調がアップテンポで楽しい雰囲気が満載になった曲。結婚式のパーティー時に踊る時(日本の結婚式はあんまこの状況ないかも)に使うのにピッタシかな。


Wherever you are


アーティスト:ONE OK ROCK

収録アルバム:Nicheシンドローム (2010)

ストレートに愛情を言葉に表現して歌っている。ONE OK ROCKはバラード曲もバツグン。


最大公約数


アーティスト:RADWIMPS

収録アルバム:RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~ (2006)

RADWIMPSの絶妙な歌詞の表現がいい。2人の関係を最大公約数という単語で表現しているのが秀逸。


Like is Like a Boat


アーティスト:Rie fu

収録アルバム:Rie fu (2005)

2人の未来がどういうものになるかはわからないけど、光はさしていて、幸せが待っている様な雰囲気が出ている曲。


By your side


アーティスト:WISE Feat. 西野カナ

収録アルバム:Heart Connection ~BEST COLLABORATIONS~ (2011)

2人の関係をストーリーにして歌っていて、最後はハッピーエンドになる曲。WISEと西野カナの相性は最高だと思う。


まとめ


ハッピーなストーリー、恋人への感謝、出会えたことへの感謝を歌っている歌が必然と多くなりました。

10曲を選曲予定でしたが、気づいたら20曲になってしまいました。しかし、そのまま20曲を挙げました。

2000年以降はほとんど洋楽に移行したので、自分で思っていたよりも邦楽知ってるやんって思いました。


アーティストの関連記事



関連記事


スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です